忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

1回クリアはしたものの

200時間ちかくプレイしたものの、1回しかクリアできていません。

死者宮いっかいもぐって、んでチャリオットであれこれやってたらラドラムさんが離反してしまいました。

あー、もう、いっかー。

もっともっとやり込みたいんだけど、まあこのソフトは一生遊ぼうと思っているので、、、とかゆってたらVITAなんかに移っていってPSPのバッテリがなくなって

なんて未来もくるんだろうなあ

PR

2011/12/01 EDIT CATEGORY:タクティクスオウガ COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

アートワークス予約したもん

もうすぐ発売のアートワークス、予約したもんね

楽しみ
楽しみ

なんせ初ですから
公式の設定集とか

スクエニになったからかなあとか考えてみる
そりゃクエストの頃はゆうてもマイナーだったしね

これほど時間がたってから、なお、リメイクソフトがそこそこ売れて、設定が本になってくれるとかみんなどれだけ好きなんじゃ

スーファミの頃のからの絵も入るらしいのでね
ぜったい買いですよ奥さん



2011/05/04 EDIT CATEGORY:タクティクスオウガ COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

プレイ雑記



攻略本、増刷されたのか本屋にまた並んでいました。厚かった。
クリスマスでレジが激混みだったので諦めて帰りましたけど。
混んでなかったら買ったけどな。そういうわけでまだ手に入れてません。

Cルートまだクリアしてないですが、いま死者の宮殿中です。
あとは空中庭園残してるところです。

ハボリム救出マップは今回とても簡単でした。
でもソードマスターがいまいち魅力がなくなってしまって、結局ナイトでハボリムさんスタメン入りです。
壁になりつつヒールを使ってもらっています。

クレシダ救出マップですが、最初難しい上にイベント盛りだくさんだな、って思ってたんですが、初期配置とか工夫したらわりと簡単でした。ヴァイス、、、久 しぶりに会ったら結構かわってたお。顔色もわるくなっちゃって。首が、って言ってる感じがディオっぽかったお。多分、なじむのにカチュアの血が必要なんだ よ、ヴァイス。
マップはともかくガルガスタン人の忠誠度あげるのに1週間くらい使った気がする。おかげでシェリーとかガンプとか仲間にしそこねちゃったよ。クレシダが入ったからいっか、みたいな心境になっちゃって。全然、まだレベルが低くて使ってないですけどね。いいんだ。

レンドルの顔グラが、いい感じにむかつく。こんなだったっけか?
ラドラム(アルビレオって自分で言っちゃった)さんも前より若くなってる気がする。

姉さんを仲間にするか相当迷ったけど、一応カオスで頑張ってきたし、仲間にしてやるか、と思ってプリンセスとして我が騎士団に入れてやった。レベルが低くてベンチを温めてますけど。

今回どうしても仲間にしたところでみんなレベルが低くて使わないんですよね。
レベル上げてくのもめんどくさいじゃん。
死者の宮殿の最初2階分くらいはほぼ敵が近づけないようになってるので、レベル上げにいいかもしれない。
今回死者の宮殿が全く別物になっちゃってて微妙だなー。
PSPで死者の宮殿やれるっていうので買ったんだけど、仕様が激変してた。その購買動機が裏切られてもこのソフトは買いだったと今でも思うけどさ。事実、毎日やってるもん。もう楽しくて。

死者の宮殿の最大のポイントは、セーブができないこと、経験値が入らないこと、だったのに、今回、そのふたつができるようになってるので、急激に「ただの膨大なダンジョンマップ」になってしまった感が。
80階とか90階とか深く潜れば潜るほど、それまでの全てを失う不安と戦わなければならなかった、セーブができないっていう仕様が好きだったのに。
しかも経験値が入らないってことは何回も潜って遊べるってことだし。そこはプレイヤーの受け取りかた次第だから不満ってことはないんですけど。
せっかく何時間もやってて経験値が入らないとかやる気でない、っていう意見もあるでしょうしね。
ただ死者宮で最強軍団になってしまうと最終マップが楽すぎてつまんなくなりそう。先にクリアしたほうがいいかもしれん。

あと合成がねー。手順が多い上に失敗!って続くともうどうでもいいやってなるね。
同じ理由でレアアイテム(武器とか防具とかも)もどうでもいいお。

ランスロットさんの剣が強かった、、、ランスロットさーん!!
追加シナリオで仲間にできるぽいけど。

カノープスが頼りになりすぎて、怖い。カノープスさんが居ない戦闘が出来るかしら(たまにチャレンジしてみるんだけれども被害が半端ない。
勧誘した有翼人もスタメンなんだけど差が有り過ぎて、どうにもこうにも。こっちのコも使えないわけじゃないのに、不憫だ。高低差があるところではどうしても一家に一人な有翼人。

とりあえず死者宮から一回出てクリアしなきゃ。

2010/12/27 EDIT CATEGORY:タクティクスオウガ COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

プレイ雑記



結局、攻略本買ってない。
やっぱり情報がちょっと足りないみたいな話なので。
そりゃそうだろうな、とは思うけどね。最初から攻略情報の全部を掲載してしまうと、まあ、商売的にアレだよね。それでも十分な内容量であり、ページ数なのはわかってるので、買うかはまだ迷ってるんだけど。
wikiでかなり詳細な攻略情報とか検証がわかってしまうので、正直、すぐには要らないんだよね。設定資料として欲しいのと、最終版の攻略情報が欲しいのでその2冊が完璧に近い感じででれば即買います。
出るかどうかもわからないけれど。

当然、データ本はPCで見るより本でダラダラ眺めてて、プレイするときの参考にするって使い方をしたいので、PCよりは紙がいい。ルート攻略はPCでもい いんだけども、、、でも頭に入らないんだよね、ハイパーリンクのフローチャートだと。全ページを漫然と眺めて、プレイ時に、そういやこのへんの分岐が後で 何かにつながるはず、っていう感じで使いたい。

とはいえここまでやり込み要素が多いと攻略みときたい欲もあるわけで。
やり込まなきゃいいんだけどさ。
(適当にプレイしてクリアでもお腹いっぱいなるし)

いま、不満なのは、クラス毎のレベル固定な点。
もうねー。
めんどくさいよー。レベル上げが。
当然、無理して新しいクラス使わなくてもゲームクリアはできるので、そんなのプレイヤの勝手なんだけれども。

使いたいじゃん、、、、。
ソルジャーからニンジャにしてみたいじゃん。

初めてクラスチェンジしたユニットがレベル1から、っていうのだけは、どうしても、面倒すぎる。
理由がよくわからないよ。
クリアルートが3つあるから、2周、3周前提なシステムがたくさんあるのは理解できるし、そういうのは2周、3周しない人にとってみれば無視できる要素だと思うけど、、、、クラスチェンジはこのゲームの根幹に近い部分だと思うんだよね~。
ちまちま上げるのはできるけどね。

出撃させた兵士だけに、その都度、ポイントが入る点については、仕方ない気はする。
出撃させてない兵士が後々使えなくなるのは、正直、前からだしなあ。前のはレベルさえ上げれば使える兵士にはなったけどね。クラスごとにレベルが設定されたせいでこの辺がなんかバランス悪い。

あとカオスフレームと忠誠度がやっぱりめんどくさいよー。
正直、無視してるよー。これで兵士離反とか、キャラ仲間に出来ず、とか、無視することにした。気にしてたらすすまない。
まずはクリア目標。

ダウンロードコンテンツも落とさなきゃ、、、モソモソ

運命の輪はリメイク品なので、内容については満足しています。もう大満足だよ。サクサク動くだけで満足だよ。システムが大幅に変わったり、シナリオが大幅に変わったりするほうが嫌だよ。
ヘビーゲームユーザじゃない私みたいな懐古プレイヤには堪らん。
毎月ノルマゲームがいくつかあるようなプレイヤには作業的にきついだろうな、と思う。
毎日1mapという楽しみ方もあるけどね。寝る前に、1戦。そうするにはちょっとシナリオがガチガチすぎるきらいはあるけど、それも無視できる。分岐で間 違うことによる詰み、はないので、仲間の誰が死のうがイベント飛ばそうが、クリアには関係ないし。それが楽しいのか?ってなったときに、シナリオが固すぎ るっていうのがネックなんだよね~。
結局楽しむにはシナリオも込みで、っていうゲームだから。

リセットした後の画面再開がもっと早ければ、死ぬまでにカウントが課せられる(救済措置的な)システムは要らないな、と思った。リセットが面倒なのでその まま負傷者で通してるけど、、、、でもそれもただのこだわりといえばこだわりで、負傷者がでたらカウントされるのが嫌なだけで、それでいいって思えば受け 入れられるしね。

ちょっとプレイするといろいろ考えることが出てきて面倒だなあ、っていうのと、やることいっぱいあって楽しいなあっていう気持ちがニチニチしてマゾゲーだなと思う。

2010/12/07 EDIT CATEGORY:タクティクスオウガ COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

プレイ雑記3


◆さまざまに変化するエンディングまでの全ルートとバトルを紹介
◆本編で仲間にすることができる40以上のクラスに加え、武具・魔法・スキル・合成レシピ・称号などの各種データも公開
◆「死者の宮殿」などの難解ステージの探索に加え、エンディング後の変化についても掲載
◆『運命の輪』の真実に迫る、オリジナル制作スタッフの特別インタビューを収録
単行本(ソフトカバー): 704ページ
出版社: スクウェア・エニックス (2010/12/2)
発売日: 2010/12/2

704ページあって、データも載ってるなら、買おうかなあ。
まだ迷ってる。攻略とかはどうしても詰まったって時があればネットでヒントを捜すつもりなので、今のところいいんだけど、数値データは欲しい。なんつうか、暗記したい(いやできないけどさ)。
長く遊ぶつもりなので、1周や2周は見落としたイベントがあっても構わないって思ってて、ひと通り好き勝手遊んでから攻略とかみてスルメのように楽しみたい。今回はワールド機能もあるしね。
それが攻略本みちゃうとどうしても、ああ、ここでこのキャラ殺さずに逃さなきゃとか、この選択をとらなきゃとか、雑念が入るんだよね。だってそっちのほうが「正解」なので。
時間が有り余ってるわけでもないので、攻略見ながらプレイしたほうが効率いいんだけど、運命の輪に関しては一生もののつもり。人類はいいおもちゃを手に入れたよ(日本語がわかれば)。PSPだからこそだけどね。

もうすぐダウンロードコンテンツが配信されますが、まだわたしクリア全然してない。
クリア後に遊べるようで、まだ無用の長物だわ。むしろ猫に小判か。
いまフランパ大森林で出たり入ったりしながらレベル上げやってます。テラーナイトがレベル1で死にすぎる。職業別にレベルがあるのめんどくさいなあ。愛着もって育ててもクラチェンしたとたんに使えなくなるのは痛い。そして実戦投下すると集中砲火で下げざるを得ないし。あとクラチェンが消費制になったのもよくわからないな。クラスいっぱい用意しといてアイテムがいるって、サービス悪いぞ、あの世界。転職証が手に入りにくいわけでもないから余計に。

あと今日発売の電撃プレステ、別冊小冊子で攻略ついてるぽい、、、、。
どうせ後々になったら集大成がでてそれ買ったら事足りるとかわかってても!わかってても!気になる!
そわそわ。

2010/11/25 EDIT CATEGORY:タクティクスオウガ COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

いろいろ
 






【PSP】 PSP go 本体 送料込み

【PSP】 PSP go 本体 送料込み

価格:28,000円(税込、送料込)

 
 
最新記事
 
(08/09)
(01/27)
(12/01)
(05/04)
(12/27)
 
 
フリーエリア
 
DESIGN GARDEN
PALVATI
2,625円
PALVATI
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン
 
 
カテゴリー
 
 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
プロフィール
 
HN:
てまぜさん
性別:
非公開
 
 
最新TB
 
 
 
リンク
 
 
 
バーコード
 
 
 
最新CM
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(02/12)
(02/12)
(02/12)
(02/16)
(02/16)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析